【グラブル】ユイシス(風)上限解放の感想

おいっす、いっけだよ。

今回は2022年5月29日のアプデでユイシス(風)が最終上限解放されたのでその感想。

結論からいうとナルメア(風リミテッド)には敵わないかなといった印象。

モードチェンジありでパッと見ややこしそうに見えるが、星薙が防御系、天終が攻撃系ってことを抑えておけばおけ。

そして、バトル開始時の配置位置によってモードを変えられるのでフルオートも対応している。

防御モードでは、全体かばうあり、ダメージカット(70%)、被ダメージ変換、自分のHP回復と防御キャラに必要なものは揃っている。

ただ、風にはナルメアという攻防最強キャラがいるのでナルメアがいるならナルメアでいいかな感はある。

ユイシス(防御面)
ナルメア(防御面)
  • 自分のHP回復がある
  • マウントがありかつ弱体回復できる
  • 被ダメージ変換がある
  • 不死身有(3回)
  • 防御アップ
  • 敵対心アップ
  • 反射なのでダメカと合わせてダメージカット100%を達成しやすい
  • 強化効果無効されない

これだけみるとユイシスのがよさそうだけど、現代グラブルでここまでの防御性能がいるのかと言われると微妙かも。

あと、強敵相手だと100%カットしたい時があるのでそういうときにはナルメアのが有利だったりする。

また、強化効果無効化されないはユイシスも攻撃モードだとあるけど防御モードだとないのが残念。

ということで、全体的な使い勝手でいうとナルメアのがいいかなぁ感はある、ただナルメアはリミテッドキャラなので当然といえば当然。

攻撃に関しても総合的にナルメアのが強い。

実際にゴブロを殴ったときのログがこれ。

ユイシスは最初から攻撃モードにしてある。

思ったよりダメージが伸びなかった。

目次

ユイシス最終上限解放感想まとめ

ナルメアの下位互換的な感じ。ただナルメアはリミテッドなのでただの恒常キャラのユイシスと比べるのは酷だったかも。

ただ、風は正統派な防御キャラがいなかったので防御キャラとして普通にいいと思う。恒常だし。

攻撃キャラとしてみるとやはりナルメアがいるのでっていう感じ。他にも風は強力な攻撃キャラがいるのでっていう。

全体的に微妙な評価にはなってしまったが、1体で攻撃と防御両方こなせるのでキャラが少ない場合は重宝しそう。

以上。

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