【グラブル】2022年6月7日バージョンアップ情報

2022年6月7日のバージョンアップ情報まとめ。

目次

トライアルマルチバトル実装

念願のトライアルマルチバトルが実装!

AP・BP・トレジャー等のアイテムやクエスト挑戦回数を消費せずにバトルを開始・参戦できる

ただし、いくつか注意点がある。

開始・参戦条件を満たしていないマルチバトルは開始・参戦できない。RANK制限等

トライアルマルチバトルは1日2回のみ。開始または参戦すると消費。リセットは毎日AM5:00

トライアルマルチバトルは共闘マルチバトルロビーからしか開始・参加できない。

スーパーバハムートは非対応

一人でバトル開始できない。

サポ召喚石はトライアルマルチバトルロビーにいる人のみ。(今後フレンド選択できるようにする)

いくつか、どころかめっちゃ注意点あるので注意。

現状だと一人で始められないし、フレ石選べないしでめっちゃ不便なのであんまり使い所なさそう。

そもそも現状で一番試したいスパバハ非対応だし。

アレク専用スキン実装

交換場所はメニュー>ショップ>ログインポイント

アレクは火属性SRで最終上限解放済み。結構な初期キャラでそろそろ別バージョンくるかも?

六道武器ゼノコキュ琴、ゼノウォフ剣 上限解放

ダンテ・アリギエーリ (ゼノ・コキュートス琴)

Lv150

Lv120

最大HP上昇(小)がついてより使いやすくなった。

水属性は楽器の選択肢が少ないので上限解放しておきたい所。

ラスト・シャフレワル(ゼノ・ウォフマナフ剣)

Lv150

Lv200

最大HP上昇(小)がついてHP確保しやすくなった。

土属性の剣はそこそこ選択肢はあるが、ゼノウォフ剣は奥義に被ダメージを水属性に変換する効果がある。

これは奥義効果でもかなり珍しい効果で使い勝手がいいのでまだ持ってない人は取得しておくことをおすすめする。

UI(ユーザーインターフェース関係)

共闘クエスト・マルチバトルの募集リストの表示変更。ルーム内で設定されているクエストが表示されるように。

ダメージログアップデート

味方全体の与えたダメージの横にボタンが表示され、押すとダメージ内容が表示される

どのダメージでどれぐらい与えたかわかりやすくなった。

個別のキャラ毎に与えたダメージをカテゴリ別に見られるようになった。

アビ・奥義の使用回数は今まで99までしか表示されなかったが999まで表示されるようになった。

バトルバランス調整

HPが○○%未満にならない状態というステータス効果が敵に付与されている、かつ指定HPに到達している場合でもダメージを与えることで以下の条件が達成されるように調整。

これは主にスーパーバハムートでの10%に到達したときの話。

というのも、スパバハは後半ほぼ毎ターン予兆をだしてくる敵で解除条件は2,000万ダメージ。

予兆がでている時に10%に到達すると、2,000万ダメージ与えても予兆を解除できずに特殊技を食らっていた。

この仕様が調整されたので、スパバハで10%以降も動けるようになった。

召喚石「黒麒麟」を編成にひとつだけ装備可能な「装備制限召喚石」に変更

ただし、サポ召喚石の設定はできるのはそのまま。

なので、自分の編成とフレ石で2個は可能。

召喚石「黄龍」のエレメント化した際に手に入る、トレジャーに「黄龍のマグナアニマ×1」を追加

召喚石「黒麒麟」の売却・エレメント化・リサイクル化・強化に使用できないように。

過去に黒麒麟へ金剛晶等を使っていた場合にエレメント化で金剛を獲得できるようにする為の暫定措置。

いくつかのクエストで召喚不可等の効果を削除。

対象は、アルバハ、ルシHL、ベリアル。

天上征伐戦の「紫の騎士」「エキドナ」「黄金の騎士」「白騎士」「ケルブ」

召喚不可がなくなったので単純に難易度低下と考えてよさそう。

マルチバトルのドロップ修正

上位クエストへのトリガーが落ちやすくなった。

マルチバトルでの敵の調整

リンドヴルムHL

そもそも予兆はあったのに解除条件がなかったものに解除条件がついた。

ダメージ系で必要ダメージ量もそこまで高くないので編成はそこまで選ばないかなといった印象。

ただ、リンドヴルムHLって初心者の人もやるから装備揃ってないと解除きついかなといった感じ。

バース・オブ・ニューキング(ベルゼバブHL)

後半の予兆解除が全部フェイタルチェインだったものが修正された。

この中で解除したいのは「黒き槍」。ガード不可・最大HPダウン(累積)等をしてくるので解除したい。

解除条件は弱体効果6回なのでわりかし解除は楽だと思う。

ソロ難易度は編成を若干選ぶようになったのでちょっとあがったかも?

降臨、調停の翼HL(グランデHL)

無属性なんとかしてほしかったけど、単純に難易度さがったのでよいと思う。

以上。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
上へ
目次
閉じる