【グラブル】スペリオルシリーズ(通称石油武器)のおすすめ

おいっす、いっけだよ。

グラブルも10周年ということでスペリオルシリーズ(石油武器)がひとつ交換できるチケットが配布されることになりました。

今となってはかなり時代遅れ感ある石油武器だけど普通の武器にはないような性能持っているのでどれを取ろうか悩んでる人も多いと思います。

そこで今回はいっけの独断と偏見でおすすめの石油武器を紹介。

詳細な性能面はGamewithさんから引用。

ちなみに石油武器全体に言えることですが、メイン武器として装備したときに性能を発揮できるようになっている。

なので、サブ武器に入れたときの性能としては今となってはかなり弱いものが多い。

選ぶ基準としてはその武器をメイン武器として使えるジョブがあるか、ほかに装備したい武器はないかを考える必要がある。

目次

剣 エクスカリバー

画像はGamewith様のエクスカリバーページから

剣のエクスカリバーは石油武器の中では汎用性が高めの武器。

普段使いする剣使いジョブも多い(カオスルーダー、ベルセルク、クリュサオル、ヤマトなどなど)ので腐りにくい感じはよい。

奥義効果も素直で使いやすい点は◯。

他の武器を見ていって特にほしいものがなかったら無難な択としてエクスカリバー選択は悪くないと思う。

槍 ゲイボルグ

画像はGameWith様のゲイボルグページから

槍のゲイボルグはクリティカル特化してる武器。

正直今のグラブルの環境では完全に置いてけぼりにされている性能なので、おすすめはしません。

というのもかなりインフレが進んだ結果、クリティカルに頼らずともダメージが出せるようになり、超越ルシ・バハがあまりに強いので片面編成が当たり前になったので技巧の重要性がかなり下がりました。

スキル2の条件のメイン装備時が外れたら結構強そうなきがしますが、たぶんそういう調整はしてこないと思うのでおすすめしません。

ちなみに自分は光と闇のゲイボルグ持ってますがまったく使ってません。

短剣 ダマスカスナイフ

画像はGameWith様のダマスカスナイフページから

短剣のダマスカスナイフはトレハン特化武器です。

トレハンLv上限アップという唯一無二の性能を持っていましたが、エッセルが限界超越で同じ性能をサポアビで取得したので唯一無二ではなくなった。

それでもまだスキル3がトレハン状態の敵に追撃という珍しいスキルはあるのでちょっと面白いかも。

ただ、青箱の登場でトレハンの重要性が下がったのとメイン装備しないといけない点が結構きつい。

ダマスカスナイフもメイン装備縛りが外れればなーといった感想。

杖 カドゥケウス

画像はGameWith様のカドゥケウスページから

杖のカドゥケウスはアビリティ使用間隔関連のスキル持ち武器。

奥義でアビリティ使用間隔2T短縮し、スキル2でHP75%以下で更に1T短縮。

といったかなり強そうな性能をしているけど、安定感がなく使いづらいのと杖ジョブがあまり使われない現状を考えると微妙。

スキル1、3も控えめな性能でサブにいれる性能でもないのが悲しい所。

斧 ミョルニル

画像はGameWith様のミョルニルページから

斧のミョルニルは命中がさがる代わりにダメ倍率高いクリティカルが発生するというもの。

命中が80%になるのが致命的で、実装時でも使いづらさから取得者が少なかったと思う。

終末超越でアビリティ命中アップスキルが新たにでてきたので今後通常攻撃命中アップがくれば使えるかもしれないけど、それでも使うかと言われたら微妙なきがする。

斧得意ジョブが少なく汎用性が低いのもマイナスポイント。

銃 フライクーゲル

画像はGameWith様のフライクーゲルページから

銃のフライクーゲルはブレイク時に火力が上がる武器。

V2ではまったく意味をなさないしそもそもブレイク状態ですらめっちゃ強いっていう感じでもない。

格闘 方天画戟

画像はGameWith様の方天画戟ページから

格闘の方天画戟はTA確定と追撃の武器。

レスラーのツープラと組み合わせたときに火力がでるっていうことで過去に人気になった武器。

ただし今の時代だと主人公のみTA確定+追撃だと弱いし、スキル3もTA3回目に追撃20%なので結構弱くみえる。

更に装備できるジョブが少なく汎用性も少ないのでおすすめできない。

弓 ヘラクレス

画像はGameWith様のヘラクレスページから

弓のヘラクレスはなんといってもダメージアビリティ2回発動。

未だに唯一無二性能を誇っていてブレイブグランドでランキング上位者が使っているのを見る。

ただ、装備できるジョブの関係と「ダメージ」アビリティが2回発動ということでいうてそんなに汎用性がない。

ロビンフッドやハウンドドッグの上位ジョブが出てきたらワンチャンあるかも?

そうそう配られないスキルではあるが、代わりにスキル1とスキル3が貧弱すぎるのでサブではまず入ってこない。

まだ未来感じられる武器ではある。(あくまで他の石油武器と比べたらだが)

楽器 ウルリクムミ

画像はGameWith様のウルリクムミページから

楽器のウルリクムミは味方強化ができる。

奥義効果にあるハイボルテージは自身と自信以外のジョブの参戦者数×5%の攻防アップ(最大30%)になっていて、現状では全員が楽器持つジョブでかぶるということはなさそうなので使いやすいかも。

ちなみにスキル2のランダムな強化効果は

・高揚

・奥義ダメアップ

・防御アップ+マウント

・回復+再生

とのこと。参考URL

今の環境でもフルオートで使う武器としてかなりいい性能してると思う。

ちなみにルシゼロ(スパルシ)ではこの武器をもった闇属性が活躍してるとかなんとか。

武器楽器はライジングフォースと組み合わせが結構よさそう。

楽器得意のクラス5ジョブも来るはずなので結構未来ありそうではある。

刀 天羽々斬

画像はGameWith様の天羽々斬ページから

刀の天羽々斬は石油武器にしては珍しく真っ当に攻撃性能を高めてくれる武器。

奥義効果に稀に通常攻撃9回行うがあり、TA×3回がでる模様。

これが確実に発動であればV2バトルの解除予兆にも使えたけど、ランダムなので実用性は低い。

また刀は剣豪のジョブ武器の金重が圧倒的に使われており、わざわざ天羽々斬を選択する意味は薄い。

まとめ

おすすめできるのは剣のエクスカリバーと楽器のウルリクムミといった所。

エクスカリバーは剣なので装備できるジョブも多いし、サブスキルも堅守と渾身と無難な所がついている所がよい。

ウルリクムミは奥義と1アビ使用時に味方に強化効果付与できるのが強みでライジングフォースとの組み合わせはもちろん今後楽器得意ジョブが実装されたとき使える可能性は高い。楽器は武器数が少なくメイン装備として競合する相手が少ないのもよさそう。

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