これは上級者向けキャラやな?
強い所
・アビリティ3で敵からの属性ダメージを0にする。
・パーティメンバー入れ替え
・味方単体に2回行動付与
弱い所
・奥義ダメージなし等自身の火力はない。
・アビリティがすべて特殊で使い所が難しい
・フルオート適正なし(奥義の弱体効果狙いならあり)
奥義
・敵に天網の星眼を付与
・強化強化を1つ消去
・弱体耐性DOWN
・光属性攻撃DOWN
・連続攻撃確率DOWN
ダメージはなし。
天網の星眼は与えダメージアップ、更にサポアビで奥義も強化。
自身で攻撃行動をオンオフできるので任意のディスペルとしても活用できる。
アビリティ1 阿頼耶識
・自分以外の闇属性キャラ単体を操り、ターン進行時に攻撃行動を2回行わせる
◆再使用で解除
使用間隔:0ターン
フルオート時:使用しない
シスやシャレムと組み合わせると強力。
操っている状態ではレイ自身は攻撃行動しないのでこのアビリティで奥義オンオフの役割ができる。
アビリティ2 解脱
・自分とサブメンバーの一人を入れ替える
◆入れ替えた闇属性キャラを操りステータス大幅UP、防御DOWN
使用間隔:使用間隔0ターン
フルオート時:使用しない
バトルメンバー入れ替えアビリティ。
ちなみに、入れ替えるのはサブメンバー1にいるキャラ。
キャラ選択画面すら表示されない。
このアビリティでは十賢者の正位置は発動しないので注意。
また、レイがサブメンバーから戻ってくる手段はレイ自身にないのも注意。
アビリティ3 白眼視
・敵全体を操り、敵が与える属性ダメージを0にする
使用間隔:12ターン
フルオート時:使用する
効果時間は1ターンで個別デバフ扱い、付与後にレイがバトルメンバーから離れると消去。
強制的に属性ダメージを0にするのでファランクス無効でも安心。
バハムートの破局やルシファーのパラロスを受けられる。
もちろん無属性ダメージは0にならない。
アビリティ4 天の逆手
・ターンの進行時に経過ターンを5ターン進める
◆自分がバトルメンバー時のみ、再使用不可
使用可能:10ターン後
今の所主な使用所はアビリティ間隔短縮の為に使用するといった所か。
使用可能10ターンが重くて結構使いづらい。
サポートアビリティ1 悟りの智慧
・レイが敵か味方を操っている間は攻撃行動をしない
これによりアビリティ1で攻撃のオンオフができ奥義の発動タイミングを任意にすることができる。
ディスペルがほしい時に奥義を発動なんてのができる。
また、攻撃しないのでリロード硬直が減るのはメリット。
サポートアビリティ2 子を見守る母
・闇属性キャラが天網の星眼状態の敵に対して奥義性能UP
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動
サブメンバーでもいいのでアビリティ2使っても安心。
使い方
基本的にアビリティ1でシスやシャレムを操る。
奥義を発動したいときは一旦アビリティ1を解除して奥義を発動する。
アビリティ2を考えなければ意外とシンプルだった。
アビリティ2?知らない子ですね。
リミットボーナス(LB)
自身が攻撃しないのであまり優先してふるものがない。
優先度高
・防御力
・光属性軽減
渾身が2つあるが別にふる必要もない(奥義もダメージないし)
指輪は防御力や弱体耐性を狙いたい。
まとめ
味方を操ってなんぼなキャラなので強力なアタッカーがいないと活躍しにくい。
シスやシャレムがいてなおかつ装備が揃っていれば強さを実感できるはず。
奥義にディスペルや各種弱体、アビリティ3に属性ダメージを0にするなどの防御系アビが目立つ。
なので、高難易度コンテンツで活躍しそう。
あとは操っていると硬直がなしなのを利用して闇ソルジャー編成にもよさそう。
いっけ的評価点★★★★★
(ただし、純粋な強さというより唯一無二性能的な評価)
レイママの声が可愛い★★★★★