おいっす、いっけだよ。
オーキス最終上限解放の感想。
今まではオーキスは自己強化アタッカーだった。
それが上限解放されて、味方全体を強化できるようになって使い勝手が向上した。
特にサポアビの「オーキスのHPが多いほど味方全体の攻撃力アップ」により渾身編成の可能性が広がった。
水着ゾーイありきに闇属性に変化がでそう。
奥義 リゾブル・ブリンガー
最終上限解放での追加項目:オブリヴィオンが即時使用可能
アビリティ3が即時使用可能になる。
オーキスはアビ1効果で連撃率が高いので奥義回転が早く、かなりの頻度でアビ3を打てる。
アビリティ1 オーダーマリオネット
バリアが8,000しかないので連続攻撃には弱い。
アビリティ2 アンセストラル
レベル100での追加項目:弱体効果無効(1回)
マウントを貼れるようになった、闇属性でマウントはれるのは便利。
マウント・ダメージカットがいらない場面でも闇属性攻撃UPあるのがいい。
アビリティ3 オブリヴィオン
レベル90での追加項目:味方全体に特殊強化・闇属性追撃
奥義を打つと再使用可能になるので自分の奥義ゲージを補給しつつ味方強化ができる。
効果は3ターン。
サポートアビリティ1 ガールズハート
レベル90での追加項目:オーキスの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
水着ゾーイでの背水の変わりに、オーキスを入れるという選択肢が生まれた。
サポートアビリティ2 オートマタ・ロイド
レベル95での追加項目:ダメージ上限UP、敵から受ける光属性ダメージを最大3,500に固定、活性
ダメージ固定は強いが、連続攻撃や無属性には無力な点には注意したい。
あんまり強くない敵ならフルオート運用もできそう。
おすすめLB・指輪効果
以前は防御全振り推奨だったが、ダメージ固定が追加されたので防御がいらん子になってしまった。
防御はダメージ3,500以下の場合に有効だが、そんなにダメージ受けない敵ならそこまで気にする必要もないきがする。
なので、この画像からは防御1項目ダウンさせて、サポアビの稀に回避にする予定。
指輪は回避か、アビリティダメージ上限を狙いたい。
オーキス最終上限解放の感想
今まで闇は水着ゾーイというかコンジャクションが便利すぎた。
が、水着ゾーイ自体の火力はイマイチだった。
そこに自身で火力をだせて、味方全体の攻撃を挙げられるオーキスの登場。
背水ばかり注目されてた、闇に渾身の可能性を感じる。
闇はもともとフォールンソードという渾身・攻刃武器があるので渾身編成の下地はあった。
完全に渾身というより、ハイランダーで渾身よりにできるので強い。
闇属性の編成の幅の広がりを感じる良い最終上限解放だなという感想。