おいっす、いっけだよ。
今回はベルゼバブHLのソロ攻略。
リミテッドサンダルフォンとロベリアを使った土属性編成。
慣れると15分ぐらいで倒せるようになる。
ベルゼバブHLソロ 使用キャラ
サンダルロベリア編成、主人公はロビンフッド。
ルシソロみたいにトーメンターを使わずに安定して倒せるので経済的。
ムゲン(全体かばうキャラ)
ロベリアをフロントに出すためのキャラ。
なので、全体かばう持ちであればムゲンでなくても可、ペコリーヌとか。
シャレムで弱体をつけてから退場する手もあるが、火力過剰レベルなので確実に落とせる全体かばう持ち推奨。
ちなみに指輪で回避がついてると文字通りたまに回避してしまうので注意。
サンダルフォン
土属性の救世主。
このキャラによって無属性の敵は土属性のカモとなってしまった。
普通の手段ではHPを回復できない。
が、敵が常時水属性になっているのでHPの心配はいらない。
マキラ
味方全体の攻防アップと、敵の土属性防御ダウンと連続攻撃確率ダウン役。
特に連続攻撃確率を下げられるのは優秀で被ダメを抑えられる。
オールポーションを作成できるのもよい。
ロベリア
元々かなりの強さを誇っていたが、サンダルフォンとの組み合わせで更に強力になった。
使い方は魔術刻印をためていき、たまったらアビリティ2を使うだけ。
ベルゼバブはランダムターン進行がないので、最初から最後までサンダルフォンの水変換を維持できる。
カイム
裏に置いておくだけ。
武器編成
ルシと違って殆ど特殊技を受けないのと、水属性変換がかかっているので堅守は不要。
ロベリアのアビリティダメージがダメージ源なのでアビダメアップや与ダメ上昇を入れたい。
召喚石編成
たぶんこれが一番安定すると思います。
ティターン、ウリエル、ハングドマンは使えるようになったら使っていっておけ。
テュポーンは敵のHPが30%から15%の間で使う。
黒麒麟は完全に保険、使わずに倒せるけどがばったときにリカバリーできるから入れている。
ということは黒麒麟いれずにベリアルいれたほうがダメージでるのでは?
と思われるが、ベリアルを入れるとダメージが出すぎてフェイタルチェインが間に合わない場合があるので不採用。
武器編成が心もとないときは入れてもいいかも。
戦闘の注意点等
ベルゼバブHLはバトルシステム2なので普通の戦闘とちょっと仕様が違う。
特殊行動や特殊技はかならず予兆をだしてから発動する。
ただし、デバフリセットはそのHPに到達した瞬間に発動する。
また、システム2と関係ないが常に全属性ダメージカット及びマウントが無効な状態。
他にも特殊技・行動をするごとにトランスが1上がる。
予兆解除で2下がる・攻撃力ダウン(1ターン)
この2下がるっていうのが重要で後半は全部の予兆を解除できない。
なので、ガードして受ける場面もあるのだが解除できれば2下げられるので2回は受けられるということになる。
ちなみに、3になるとベルゼバブがめっちゃ強くなるので3にしないほうがいい。
また、サンダルフォンの審判の檻の効果の特殊技・特殊行動を発動させない効果がある。
が、ベルゼバブの特殊行動は無視して発動してくるので注意。(特殊行動はHPをトリガーに発動する特殊技のこと)
なので終盤の黒き槍やケイオスレギオンに審判の檻は無効。
これは、一部の高難易度コンテンツに設定されている仕様になっている。
特殊行動ごとに個別に効く・効かないが設定されているみたいだが、基本的に効かない前提で動いたほうがよい。
動き方
開幕
戦闘開始直後はなにもないのでとりあえず全員ガードで次のターンまで進めたほうが無難。
ちなみに、ガード長押しで全キャラガードできる。
2ターン目
ケイオスキャリバーの予兆がでるのでムゲンで全体かばうしてターン終了。
3ターン目
ロベリアがでてくるので、ロベリア3、サンダルフォン1,3、マキラ1,2,3、ウリエル召喚、主人公1と撃っていく。
ユニソックの予兆がでてるのが主人公1撃ったあたりで解除されるはず。
解除条件は1,000万ダメ。他の属性で1,000万は結構きついがロベリアがいるなら余裕で解除可能。
50%までは1,000万で特殊技を解除できるので解除していこう。
4ターン目以降
75%でフェイタルチェインが必要なのでフェイタルチェインをためていく。
途中のユニソニックはダメージで解除するかスロウでCTをためさせないようにする。
敵のHP75%(カルマ)
75%になった瞬間にデバフリセットされるので注意。
フェイタルチェインがたまっているはずなのでカルマを解除。
75%から敵の特殊技(CT技)がユニソックからブラックフライになる。
が、1,000万ダメージで解除できるので解除かスロウで対処する。
敵の60%(カルマ)
またしてもカルマ。
75%からわりとすぐに60%になるのでフェイルチェインをためられるようにアビリティの撃ちすぎに注意。
敵のHP50%(ランジュラン・フィールド)
50%になるとデバフリット。ここも50%になった瞬間になるので注意。
あと敵にマウント・防御アップ・リフレク・ダメージカットが付与される。
本来ならディスペル4枚必要なのだが、サンダルフォンのアビ3で全部消せる。(ほんまこのキャラずるだな)
サンダルフォンのアビ3を使ったら全員ガードを4ターン。
ランジュラン・フィールドはこちらの弱体・攻撃アビに反応して無属性を撃ってくる危険な技。
だからガードで4ターンやり過ごすのが吉。
ちなみに、ロベリアとマキラはターン終了時にアビリティダメージがあるのでHPが減っていたら回復しておこう。
敵のHP50%(ランジュラン・フィールド後)
ランジュラン・フィールドをやり過ごしたらまた削りを再開する。
50%から特殊技(CT)、特殊行動(HPトリガー)共に解除条件がフェイタルチェインになる。
なので、全部解除はできない。
特殊技(CT)はスロウでCTをためさせないようにしつつ、どうしても発動する場合はガードで対処。
ちなみに、30%で黒き槍、25%でケイオスレギオン、15%で黒き槍、10%でケイオスレギオンと撃ってくる。
黒き槍は戦闘行動不可、ガード不可、最大HPダウンとむちゃくちゃなデバフをつけてくるので解除しよう。
逆にケイオスレギオンはトランスが3でなければダメージだけなのでガードすれば余裕。
ちなみにトランスレベル3で受けると無属性ダメージ追加されて壊滅状態になる。
敵のHP30%(黒き槍)
(トランス3で通常攻撃を受けた図)
50%から30%まではだいぶ余裕があるのでフェイタルチェインはたまっているはず。
審判の檻を無視してくるはずなので注意。
敵のHP25%(ケイオスレギオン)
トランスが3になっていないのを確認してガードで受けよう。
敵のHP15%(黒き槍)
解除したい黒き槍。
ここは前の25%から短いのでテュポーンを使ってフェイタルチェインをためるのがおすすめ。
敵のHP10%(ケイオスレギオン)
ガードで受けよう。
そしたら特殊行動はもうないので倒すだけ。
倒す直前の注意点
団やフレンドに流す場合は次のターンで倒せるようにしておこと。
ベルゼバブはターン制限がある。
1人なら180ターンだが、6人になると30ターン。
このターン数を超えるとキングスレリジョンの予兆が発生。(キングスレリジョンは強制全滅技)
人が入るたびにターン制限が更新されていくので6人になると30ターン制限に引っかかってくる。
強制全滅技はどうしようもないので注意しよう!(1敗)
ちなみに、紹介している装備・召喚石でだいたい45ターン前後で倒している。
以上!