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【グラブル】エウロペの評価

いっけ

2015年7月からグラブル開始。Rank241。 ヴァンピィがほしくて10万円入れたり(結局出なかった) アンチラ引くのに43万かかったりしている。 毎月天井、毎月課金。 ルシソロ全属性クリア

エウロペ!

 

強い所

・味方全体のHP回復、防御をしつつ自身もダメージをだせる

・被ダメージを火属性に変換が強い

・フルオート時に味方全体のHP回復、弱体回復ができる

 

弱い所

・星華レベルが上がないとダメージが物足りない

 

奥義 トーラス・ブライト

・水属性ダメージ(特大)

・味方全体を特殊強化(トリプルアタック確率UP)

 

トリプルアタック確率アップは特殊強化なので他の奥義効果と共存できるのが強み。

後述のサポートアビリティによりエウロペ自身のトリプルアタックが重要なので自身で確率を上げられるのは強い。

 

アビリティ1 マナ・ブラスト

・ターゲットに関わらず3回水属性ダメージ

・味方全体のHPを回復

・弱体効果を1つ回復

使用間隔:6ターン

フルオート時:使用する

 

味方全体のHP回復、弱体回復ができるが、アビリティがダメージ枠なのがよい。

(フルオートで回復できたり、回復アビリティ禁止クエで使える)

ちなみに、HP回復のあとに弱体回復の挙動。

HP回復は星華レベル0だと上限2,000だが星華レベル5になると100%アップして4,000回復になる。

 

アビリティ2 テュロス・アジリス

・味方全体に攻撃UP

・被ダメージを火属性に変換

・火属性ダメージ軽減効果(50%)

◆2回被ダメージで解除

使用間隔:12ターン

フルオート時:使用する

 

ダメージを火属性に変換しさらに軽減して受けられるめちゃつよ防御アビリティ。

ちなみに、無属性ダメージは変換できない。

ダメージが0であれば解除条件に引っかからない。

なのでリリィや召喚石カー・オンと組み合わせてこの効果を維持し続けてダメージを大幅に軽減することができる。

地味に味方全体に攻撃アップもついていて攻防一体の強力アビリティ。

 

アビリティ3 プレアデス

・敵に7倍水属性ダメージ

・効果中必ずトリプルアタック(1ターン)

・水属性追撃効果(1ターン、70%追撃)

使用間隔:7ターン

フルオート時:使用する

 

トリプルアタックからの70%追撃を繰り出す強力なアビ。

星華レベルを上げるのにも役に立つ。

 

サポートアビリティ1 聖泉の星華

・トリプルアタック発動時に星華Lvが1上昇(最大5)

◆星華Lvに応じて攻撃UP/回復性能UP

 

消去不可で消費しないので一度上げてしまえば永続。

Lv1ごとに攻撃アップは10%別枠、回復性能アップは20%アップ。

自身でトリプルアタック確率を上げられるのがよい。

 

サポートアビリティ2 神虜の麗姫

・味方全体の強化効果「水属性攻撃UP」の効果UP

 

水属性キャラは水属性攻撃アップを持っているキャラが多く発動しやすい。

アルタイル、リリィ、カタリナ(リミテッド)、アルルメイヤ(クリスマス)、μ's2年生チーム、ヴァンピィ&ベスなど

 

使い方

アビリティ2の効果がやや複雑だが、基本的に敵の特殊技に合わせてダメージを軽減させればよい。

アビリティ3のTA・追撃の効果ターンが1なので奥義時に使わないように注意。

リリィと組み合わせると鉄壁の硬さになる。

 

リミットボーナス(LB)

優先度高

・トリプルアタック確率

・渾身

・回復性能

優先度中

・クリティカル

・水属性攻撃

・奥義ダメージ

 

トリプルアタックで自身の性能があがるのでトリプルアタックの優先度は高い。

また、採用する理由がHP回復兼アタッカーなので渾身と回復性能の優先度は高い。

フルオート採用なら防御振りもあり。

狙いたい指輪効果

・トリプルアタック確率

・回復性能

を狙いたいが、割となんでもいい感はある。

 

まとめ

ダメージアビリティでありながら味方全体のHP回復と弱体回復のアビリティ1がフルオートで役立つ。

回復、防御、攻撃と高水準で揃っており優等生キャラ。

 

いっけ的評価点★★★★☆

 

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いっけ

2015年7月からグラブル開始。Rank241。 ヴァンピィがほしくて10万円入れたり(結局出なかった) アンチラ引くのに43万かかったりしている。 毎月天井、毎月課金。 ルシソロ全属性クリア

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