【グラブル】アテナ上限解放後の火属性ルシソロ攻略解説(ルシファーHardソロ純火)

おいっす、いっけだよ。

アテナが最終上限解放されて、ルシソロがだいぶ楽になったから改めて解説してみた。

基本的に羽根ルート解説。

目次

キャラ編成

 

今まで10・3%のパラロスを1キャラで対処できなかったのが、アテナ1ポチで可能になった。

よって、編成がかなり自由になった。

主人公にEXアビリティだが、ミカエル・黒麒麟なしの場合は無属性試練のためにダブルアサシンが必要。

タヴィーナ

役割としては攻防累積ダウン、弱体試練、30回試練、ディスペル。

ルシソロで重要な攻防累積ダウン持ち。

ただし、ダメージもあって演出が長いので無闇に撃ちまくると時間が足りなくなるので注意。

主人公がガロット持っていれば累積を更新できるのでそんなに打つ必要もなかったりする。

シヴァ

1アビを本体に付与して退場する役目。

アテナ

最終上限解放で4アビを取得、内容は味方全体の被ダメージ無効とマウント。

よって、パラダイス・ロストを楽に対処できるようになった。

また、味方に対する攻撃・防御支援が高水準でまとまっており単純に強い。

スロウもあるが、全体かつ外れることもあるので使用する際には注意したい。

フラウ

HP回復、ディスペル役。

HP回復量がそんなに多いわけではないので、指輪で回復性能、領域解放でサポアビ(奥義使用時にインドミナス即時使用可)を取得することをおすすめする。

また、タヴィーナの弱体効果がターン制のものが多く、弱体効果延長と相性がいいのもよい。

5人目

4人で完結しているので5人目は自由枠。

武器編成

メイン武器

火属性はよさげな短剣がないのでガロット。

その他武器

堅守があるとかなり安定するので、堅守武器がほしい。

ディアドリックハート1本かドス2本あたり。

あとは背水武器とHP確保する。ちなみにこの編成でHP6万弱。

召喚石編成

ハールートマールートは弱体付与用。

グランデはHP回復・攻防アップ用

ミカエルはスロウが外れた時の保険と無属性試練用。

(ちなみに無属性ダメは主人公のLBダメージ上限アップがないと99万9999ダメージと1たりないので注意)

ハングドマンは味方の弱体回復用、主に羽50%以降でアンデッド対策。

秘器編成

白煙弾+

味方全体に幻影(2回)

ポースポロス回避したり、アキシオン回避に使う。

10%以下の通常攻撃回避用に使う。

スロウパウダー

敵にスロウ効果

パラロス調整したり、イブリースを発動させないように使う。

たまに外すので注意したい。(火属性は弱体成功確率アップさせるキャラを編成しづらい)

モラールショット

味方の攻防UP(累積)5ターン、累積30%まで(1回10%)

白煙弾

主人公に幻影効果(4回)

序盤のポースポロス避けに使う。

火属性はなぜか主人公の攻撃力が高くなりがちで特定のキャラへの序盤ポースポロス調整ができないので仕方なしに編成。

リフレイン

主人公に奥義再発動(1回)効果。

オーバーチェイン試練用。

ツイルコート

味方全体に全属性ダメージカット50%(1ターン)

CT一致パラロスには無効なので注意。

また、オーバーチェイン試練をクリアしないと無効なので注意。(n敗)

10・3%パラロスはアテナで受けられるようになったので道中で適当に使ってよい、

レイオマノ

敵の現HPに応じた無属性ダメージ(最大100万)

無属性200万試練用。

ミカエルがあれば同時使用で試練達成可能。

ただミカエルが99万9999ダメなのでダメ上限やアビダメ上限で補う必要がある。

ルーンナイフ

敵に3倍自属性ダメージ/強化効果を1つ無効化

ディスペル用。

タヴィーナ、フラウがいるのでいらないかも。バシの実貴重だし。

解除する試練

試練1 (火属性攻撃力が上昇)

解除方法:ルシファーに1ターンで火属性ダメージを1,000万以上

勝手に解除されてる系のやつ。

試練7 (ルシファーの攻撃が弱点属性になる)

解除方法:無属性で200万以上ダメージ

ミカエルがある場合はミカエル+レイオマノで解除できる。(ただしダメ上限かアビダメ上限必須)

ミカエルない場合は黒麒麟召喚で。

試練8 (全属性ダメージカットを無視)

解除方法:オーバーチェインを発生させる。

リフレイン使用で解除。

試練9 (ルシファーのHPが毎ターン100万回復)

解除方法:ルシファーに1ターンにダメージを30回以上ヒット

タヴィーナとアテナで解除できる。

試練10 (毎ターン味方全体に弱体効果を1つ付与)

解除方法:ターン終了時にルシファーに弱体効果が10個以上ある

シヴァの1アビ、召喚ハーマー、タヴィーナ、フラウなどなどあるのでかなり余裕をもって解除できる。

試練11 (毎ターン味方全体の強化効果2個消去)

解除方法:パラダイス・ロストを受ける

アテナの変換や無敵で。

敵の特殊技・特殊行動対処方法

※特殊技はCTにより発動する技、特殊行動はHPトリガーによる技

特殊技

ポースポロス(試練前・通常時)

編成画面での攻撃力が最も高いキャラ1人に特大ダメージ+強化効果全消去。

特に調整しなければ、主人公に飛んでくるので白煙弾により回避する。

イブリース(試練前・OD時)

ランダム多段と更に2回多段ダメージ、味方全体に恐怖・衰弱・裂傷。

ダメージはまだしも味方全体への弱体効果がえげつないので発動させないようにする。

アキシオン・アポカリプス(試練後・羽根生存時)

ランダムな対象に多段ダメージ、モードゲージ上昇、福音レベル上昇

更に福音レベルにより追加効果あり。

ランダムなので白煙弾+、またはツイルコートで対処。

ポースポロス(試練後・羽根撃破後・通常時)

現在のHPが最も低いキャラに特大ダメージ+強化効果全消去。

白煙弾+で対処。

オービタルブラック(試練語後・羽根撃破後・OD時)

ランダムな対象に多段ダメージ、味方全体にハレーション(HPが見えなくなる)。

特定の試練が残っていると追加効果があるが、ソロだと基本的に追加効果でないと思うので省略。

他の特殊技に比べればダメージは高くない。

特殊行動

羽根ルートの場合、試練開始すれば95%、85%、60%の特殊行動は発動しなくなる。

(ただし、アテナの反撃でまず95%までいくけど)

パラダイス・ロスト(CT一致パラロス)

OD時に本体と羽根のCTマックスで発動。

全体に大ダメージ(全属性ダメージカット無効)、戦闘不能キャラに復活不可。

CT条件で発動なので特殊技っぽいが特殊行動。

堅守があれば、アテナ1アビだけでかなりダメージを抑えられる。

堅守がない場合は召喚による属性ダメージカットがほしいかも。

パラロスは他の特殊技・特殊行動より優先度が高い。

95% ポースポロス(試練開始後は発動しない)

試練前のポースポロスと同じで編成画面で攻撃力が最も高いキャラに飛んでくる。

主人公に飛んでくるので白煙弾で回避。

85% アキシオン(試練開始後は発動しない)

現在HPが最も低いキャラに多段ダメージ。

白煙弾+で回避。

75% 無神論(羽根生存時)

絶対否定

ランダムに指定された属性以外のダメージを減らす。

指定された属性で1ターンで1,000万以上ダメージを与えたターン終わりに解除

永遠拒絶

ランダムに指定された属性以外の弱体耐性が上昇

ルシファーに弱体効果が6個以上付与されたターン終わりに解除

永遠拒絶は76%からアビや召喚で75%して弱体6個付与すれば回避可能。

絶対否定はどうしようもないので祈るしかない。

羽根70% セフィロト(羽根特殊行動)

本体と羽根の弱体効果全消去、モードゲージ上昇。

羽根70%前に弱体アビを使わないように注意。

70% CTマックス

注意しよう!

60% アキシオン(試練開始後は発動しない)

全体に多段ダメージ。

幻影無効なのでツイルコートで対処。

55% CTマックス

気をつけよう!

50%(羽根50%) 黙示録の喇叭(試練開始)

12の試練開始。

羽根ルートの場合は50%から羽根撃破までにパラロスを発動させないと、パラロス試練を突破できなくなるので注意。

35%(羽根生存時のみ) パラダイス・ロスト

CT一致と同じくアテナの1アビで対処。

25% ゴフェル・アーク

戦闘可能者を前から数えて同じ種族の2人目以降を戦闘不能にする。(その他のみ3人目以降を戦闘不能)

サブを含むすべてに召喚・復活不可を付与。

フィールド「天の水門」発動。

「天の水門」ターンが2か3進む状態

ダメージはない、また敵の弱体効果が消去されているので弱体しなおしになる。

20% アキシオン・アポカリプス

ランダムな対象に多段ダメージ、モードゲージ上昇。

福音レベルに応じて追加効果あり。

白煙弾+かアテナの1アビでの変換とダメージカットで対処。

15% アキシオン・アポカリプス

20%と同じ。

10% パラダイス・ロスト

全体に999,999ダメージ。

このパラロスは全属性ダメージカット有効。

といっても、アテナの4アビで対処できるので楽。

10%に到達すると敵の弱体効果がリセットされているので注意。

更に10%以降は敵の攻撃が超強力になるので基本的に白煙玉+で回避していく。

3% パラダイス・ロスト

10%のときと同じ。

火力が高いとアテナの4アビが間に合わない可能性もあるので注意。

以上!

 

アテナ最終上限解放後のルシソロ火属性について

今までアテナ+ジークやアテナ+ソシエでしか対処できなかった所がアテナ1人だけでよくなったのは大きい。

編成が自由になり、アテナ自身も強化された為、かなり楽になった。

未だにスロウが外れるという不安点もあるが、かなり楽になった印象。

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