キャラ評価

【グラブル】キャラ調整まとめと感想(2020年6月9日実施予定)

2020年6月9日にバランス調整としてキャラの性能が調整される。

どう変わるのかと、感想。

 

火属性

アンスリア

これは完全に別キャラになりますね、間違いない。

とりあえず使いみちとしてはフルオートの回復役。

あとは最近上限解放されたアオイドスと組み合わせるとテンション維持できて面白そう。

パーシヴァル

全体的な火力底上げと刻印による恐怖効果の成功率引上げで使いやすくなりそう。

水属性

ナルメア

 

あんまり使われていなかった水着ナルメア。

使うと意外と悪くないんだけどーみたいな感じだった。

アビ3の攻撃大幅アップの条件が撤廃されたことでかなり使いやすくなったはず。

回避成功時にスロウが追加されたので新しいフルオート要因になれるかもしれない。

(どうせならアビ1の自身の防御ダウン消してくれればよかったのに)

アグロヴァル

実装当初から地味な性能だったが、調整後もちょっとテコ入れしました感が強い。

サブで効果発動するのが追加されたのでサブ要因かな。

土属性

サラーサ

最近影が薄かったサラーサに大胆なテコ入れ。

パット見だとよく分からなかったt、憤怒と激昂効果が削除された。

その代わり、斧は防御、剣は攻撃といった感じにわかりやす感じに。(まるで剣の十天衆みたいだぁ)

かなり強くなると思う、今までの十天衆調整もかなり強くなってたし。

メドゥーサ

土属性もう1キャラはバレンタインメドゥーサ。

恒常ガチャのメデゥーサよりだいぶ性能が低かったのでテコ入れされた?

バレンタインメリッサベルっぽい性能になった。

でも、まだ性能的には微妙かなぁという印象。

風属性

ガウェイン

もともと防御キャラだったが、攻撃性能にテコ入れ。

弱体耐性も得たので便利度アップ。

カルメリーナ

累積弱体耐性ダウンできるようになったのは嬉しい。

あとは敵の攻撃力ダウンがあればなぁといった所。

光属性

味方全体のHP回復を得たが、光属性はフュンフを初めとした回復キャラがいる。

なので、もう一声ほしい所。

6月に最終上限解放されるキャラなので最終上限解放に期待。

セルエル

大きな変更点としてアビ1だったクイックレイドがサポアビに移動し自動発動になった。

自動発動は思わぬ事故を引き起こす可能性があるので手放しで喜べないが、リロ殴りで強いかも?

闇属性

ヴィーラ

 

アビ1の敵・自分の攻防ダウンが累積になった。

使用間隔も短くなり奥義で短縮できるのでかなり連打できるようになる。

ちょっと黒騎士よりの性能になった。

なのでルシファーHardとかで使えないかなと思ったけど、ディスペルとスロウがなかった残念。

オリヴィエ

もともと宵闇の恐怖というかなり強力な性能があったので控えめ性能だったオリヴィエ。

闇属性はリミテッド・恒常問わずで強力なキャラが追加されてきたのでテコ入れとなった。

特にスロウが6ターンになったのはかなり早くなった。

新規追加の堕天の翼がかなり強力だと思うので楽しみ。

 

まとめ

期待できそうなのは、アンスリア、サラーサ、オリヴィエ。

最終上限解放込みでいえばレ・フィーエも期待。

 

以上。

 

-キャラ評価
-,

© 2020 いっけぐらぶる