おいっす、いっけだよ。
今回はシャトラの評価だよ。
結論としては、今すぐに引かなくてもいいかな?っていう感じ。
装備極まった人向けみたいな?
奥義軸・通常軸どちらもいけるけど、どちらもフルオートでは無理なので手動向けキャラ。
アビ2が最大24回攻撃までいけるからバトルシステム2で活躍するかも?
ともかく加入したら戦闘が楽になるというキャラではないのは確か。
では、以下解説。詳細な性能はGamewithさんのページを参考にしています。
奥義 金牙新然
追加効果で自分のアビリティ再使用間隔を3ターン短縮。
アビ1の使用間隔が12ターンと長いので奥義で短縮して行きたい。
アビリティ1 舐犢之愛
自分と主人公の奥義ゲージを100%アップ、HP回復(12,021)
2回発動で弱体効果回復、3回発動で奥義再発動(1回)を追加する。
使用間隔が12ターンと長いが、奥義で再使用間隔が短縮されるので思っているより連発できる。
ただ、シャトラ自身に奥義性能を上げる、アビやLBがないのが残念。
他には属性指定がないので、主人公が別属性でも奥義ゲージ100%にできるのは強み。
アビリティ2 金石糸竹
敵に12回ダメージ、更に竹篦効果付与(ダメージが最大4万増える)。
更に使用回数に応じてダメージ回数が増える、1回ごとに3回ふえて、最大24回ダメージ。
最大の24回ダメージになるとかなりのダメージをだせるが、奥義で使用間隔が短くなるのがよい。
1キャラで24回ダメージ確保できるのでバトルシステム2で使える場面があるかもしれない。
アビリティ3 莫逆之友
奥義ゲージを60%消費してシフトアップ状態に移行する。
シフトアップ状態はサポートアビリティ2の効果を得て通常攻撃のスペックがあがる。
トリプルアタック時の得られる奥義ゲージが42%なので、シャトラの奥義ゲージが18%残ってないと維持できないので注意。
サポートアビリティ1 丑神宮の主
シャトラと主人公の回復性能アップ(20%)、奥義ゲージ上昇量アップ(10%)
サポートアビリティ2 みるくちゃんの疾風り
アビ3を使ったときの効果。
確定トリプルアタック、与えダメージ上昇(最大5万)、風属性追撃(50%)、防御ダウン(デメリット)
こう見るとシフトアップ状態で使いたくなるが、奥義も打ちたいのがジレンマ。
おすすめLB振り方・指輪効果
アビリティダメージ上限のあとは割とどうでもいい感じ。
アタッカーなので攻撃力かな。
狙いたい指輪効果
奥義ダメージ上限、アビリティダメージ上限。
LBで奥義ダメージ上限がないので奥義ダメージ上限狙いたい。
で、結局 奥義軸と通常軸どっちで使えばいいの?
奥義軸でいいんじゃないですかね?
というのも、風属性はシエテもいるし。
ただ、超短期で通常軸で使うパターンはあるかも。
シャトラ まとめ
今までの十二神将と違って、かなりアタッカーより。
味方サポートや敵弱体能力は低いので別に無理して引かなくてもいいんじゃないかな感。
そんなところです。