おいっす、いっけだよ。
今回は2022年6月1日に公開されたこれグラの内容。
召喚石「黒麒麟」の編成制限が発表されたので確認しておきたい。
重要な内容まとめ
召喚石「黒麒麟」に編成制限が追加される。今までは無制限だったが、変更後は1つのみ。実施時期は6月7日
マルチバトルの調整(主に難易度を下げる調整)実施時期は6月7日
古戦場の属性が一周したが肉のHP増加はなし、HELL200追加など
召喚石「黒麒麟」の編成制限
これについてはかなりバランスが変わるので流石に個別に公式が発表しているので見てもらったほうがいいかも。
リンク>https://granbluefantasy.jp/pages/?p=42161
要約すると、強力なアビリティを持つキャラも増えてきて高難易度バトルで黒麒麟連打で倒されてしまう。
そうならない為にも召喚禁止や召喚にペナルティを加える必要があってバランス調整が大変だった。
と、いった所だろうか。
実際に高難易度系バトルは召喚不可をしてくる敵がほとんどであった。
ただし、バトルバランス調整も同時にきて召喚不可がほとんどなくなるので高難易度系のバトルしては難易度は低下すると自分は予想している。(スーパーバハムートの召喚不可はなくならない模様)
特にベリアルは戦闘開始直後から最後までほぼ召喚不可みたいなものだったのでかなりの難易度緩和になると思われる。
マルチバトルのバランス調整
マルチバトルのバランス調整は行われる、基本的に難易度低下の内容になっている。
リンドヴルムHL
今まで予兆に解除条件がなかったものが多かったので解除条件追加。
リンドヴルムはバトルver2初期の敵なので解除条件がない予兆が多かった。
単純に今まで解除できなかったものが解除できるようになるので単純に難易度低下。
バース・オブ・ニューキング
後半の予兆解除条件が「フェイタルチェイン」で連続して解除することが難しかったのでそれぞれ別の条件を設定。
解除条件が連続して同じ条件だったので、予兆を出さないようにスロウ必須みたいな敵だった。(特にソロ)
ただ、設定される解除条件次第では逆に解除しにくくなる可能性もあるので、実際にどんな条件が設定されるかによる。
場合によってはこちらの編成が大きく変わる可能性がある。
降臨、調停の翼HL
ボスHPの引き下げ。
一定ダメージに達すると敵に与える事のできる最大ダメージに制限がかかってしまう上限を撤廃。
最大CT増加。
グランデHLは今戦っても面倒な敵なので純粋に弱体されるのはやりやすくなっていいと思う。
ただ、グランデHLのやっかいな所は対処しおゆもない無属性攻撃なのでそれもなんとかしてほしかったなぁといった感じ。
グランデHLは背水闇が猛威を振るっていたときの敵なので背水キラーな所が多かったりする。
ドロップ調整
上位クエのトリガーのドロップがよくなる。
よわある、ぐらんでノーマル、ルシノーマル
この辺は単純によくなるので特にコメントなし。
古戦場の変更点
HELL200Lvが追加、それにともなってHELL開放スケジュールが変更、100と150は2日目以降、200は3日目以降
属性が一周したけどEx+のHPは据え置き
現状の古戦場だとHELL150がフルオートでも5分以内に倒されてしまう状況だったので、200追加は嬉しい。
ただ、1日目から150まで開放していいようなきがするし、250とか300もあってほしかったな。
今のグラブルはボルテージ系武器(装備している○○が多いほど攻撃力上昇)が各属性に追加されていって、結構なインフレ期なので200もフルオートで10分以内とかになりそうだなぁといったきはする。
ただ、次の土有利古戦場ではボルテージ武器が土に追加されなさそう?なのでちょっとわからないけど。
まとめ
他にも新高難易度バトル追加や、アレーティアの最終上限解放など。
6月は古戦場あり、新高難易度、黒麒麟調整など動きのある月になりそう。
6月2日にグラフィックアーカイブ8とエクストラ8の発売もあるのでぜひ。