【グラブル】キャラ調整恒常上限解放組(ユエル、ジークフリート、ナルメア)を使った感想

おいっす、いっけだよ。

 

2020年12月21日にキャラ調整が入ったからその感想。

今回は恒常上限解放組の(ユエル、ジークフリート、ナルメア)だよ。

 

最終上限解放されているのに性能が昭和気味だった3キャラが令和感になった感じ。

全体的なスペックな底上げと今のグラブル向けな性能になっている。

どのように変わったかはGamewithさんのまとめが見やすいのでそちらを参照してください。

では、1キャラづつ感想。

目次

ユエル

火属性SSRの初期キャラ。

HP回復持ちでゲーム始めた頃だと割と重宝するタイプのキャラ。

が、キャラが装備が揃っていくと使わなくなる系のやつ。

調整でHP回復性能とアタッカー性能があがった。

順当に強化されたので単純に使い勝手が向上した。

ただ、相変わらずフルオートでは回復できないので手動用。

火属性は回復キャラが使いづらいキャラばっかなので回復キャラとして重宝するかも?

ジークフリート

土属性アタッカーキャラ・・・だった。

調整で防御面が強化されていっきに防御キャラに。

水着ブローディアに続き、被ダメージを水属性に変換するアビリティを得た。

更に被水ダメージを最大10,000に固定するサポートアビリティもあいまってよさそうに見える。

ただし、かばうがないのが痛い。

あとアビリティ2で自分のHPを消費してしまうのに自分のHP回復手段がない。(調整前はおまけ程度でHP回復があったがそれもなくなった)

 

といった所で土属性の防御キャラとしてはやはり水着ブローディアやクリスマスナルメアのが使いやすいと感じた。

ただ、水ブロもクリメアも季節限定キャラなので、恒常キャラであるジークでこういった特殊防御キャラがでてきたのはいい事だと思う。

ルシソロだと水ブロやクリメアの変わりにならんけどね。

ナルメア

実装された当初は結構な性能を誇っていたにも関わらず、闇属性のインフレについていけなかった。

その後、最終上限解放されるもインフレにおいつけなかった。(というか最終上限解放が地味すぎた)

そしてようやくキャラ調整。

感想でいえば、結構いい感じになったんじゃないかな?

特に初ターンからいつアサ+確定TA+追撃70%が打てるようになった。

数ターンであればシスを超える攻撃性能になったのでレスラー編成のフロントに編成できる。

まープレデターにはかなわないんですけど。

 

あと、嬉しい所がアビリティ3(鏡花水月)を発動時に反射(99%)が必ず発動になったのでアビ3使用時は実質無敵になった。

サポアビで強化効果を無効化されず、一度だけHP1で耐えるのでプレデターより防御よりの性能といった所か。

これでかばうがあったらクリスマスナルメアみたいに使えるのだが、ないのが残念。

かばうあったらルシソロで使いたかったなぁ。

 

まとめ

全体的に順当な強化といった所。

ただ、ジークさんは防御系キャラにするなら自己回復ほしかった。

ナルメアはヒヒイロコンテンツで使えるので最終上限解放してなかったらしましょう。

 

そんなところです。

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