ヘリヤ(SSR土属性)の評価。
評価点
初心者向け評価 5/10 点
自身の累積攻防アップ・HP回復
かばうにダメージカットがあり剣得意もあってそこそこ。
上級者向け評価 3/10 点
かなり特殊な敵でないと出番はなさそう。(敵の通常攻撃が多段ヒット等)
かばう要因にしてもサラでいいな、感がある。
奥義 マーセナリーブレード
・土属性ダメージ(特大)
・継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣が発動
剛剣はアビリティ1。
アビリティ1が発動する条件が結構きついのでおまけ程度。
アビリティ1 剛剣
・ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ
・自分の攻防UP(累積)
◆継戦Lvを3消費
使用間隔:0ターン
フルオート時:使用しない
0ターンなので継戦レベルがあれば最大3回連続発動できる。
バトルシステム2のダメージ回数で特殊技解除用か?
アビリティ2 窮地の守勢
・自分にかばう効果
・全属性ダメージカット(50%)
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:4ターン
フルオート時:使用する
4ターンで回せる最速かばう。
だが、同じ土属性のサラも4ターンでかばえる。(しかも奥義ゲージ消費なし)
全属性ダメージカット (50%)もついているのだが後述のサポアビと相性が悪いのが欠点。
傭兵の直感
・自分のHP回復
・弱体効果を1つ回復
使用間隔:3ターン
フルオート時:使用しない
HP回復量は1500と少ないが3ターンで回せて弱体回復もできる。
装備が揃わないうちは結構便利。
サポートアビリティ1 鉄槍傭兵団頭領
・ターン終了時に被ダメージの回数に応じて奥義ゲージUP(5%/最大50%)
・継戦Lvが上昇(最大9)
◆ターン終了時にHPが50%以下の場合、傭兵の直感が発動
注意点として被ダメージなので、ダメージが0だったり回避した場合は奥義ゲージ・継戦レベルが上がらない。
サポートアビリティ2 剣に生きる者
・得意武器が「剣」の土属性キャラのアビリティダメージ性能UP
特に条件なしに発動するアビリティ。
だけど、自身が無条件で使えるダメージアビリティがないのが欠点。
LB(リミットボーナス)
優先度高
・防御力
・HP
・敵対心
狙いたい指輪効果
・アビダメ上限
・防御力
まとめ
ダメージを受けないと始まらないキャラだが、ダメージ0になってもいけないので面倒なキャラ。
カーバンクルや高級鞄をアビリティ2と併用すると100%カットになってしまうので注意。
普通の敵だとまったくといっていいほど継戦レベルがたまらない。
敵が全体攻撃や、ヒット数の多い攻撃をしてきた場合に出番があるかも?ぐらいな性能。
かばう目的にしても同ターンで条件なしで使えるサラがいるのも苦しい。