【グラブル】新規追加SSR「コスモス(リミテッド)」「バアル(火属性)」は引くべきか

おいっす、いっけだよ。

まさかの光リミテッド追加、でもスルーでいいかな。今月末から水着だから。

俺は引いたけど。

目次

光属性 コスモス (リミテッド)

総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 火力高い
  • 6属性ダメージをポンポン出せる
  • 敵への連続攻撃確率ダウン(累積)
デメリット
  • 他キャラの助け必要
  • HP半分になるのが意外と面倒

コスモスがリミテッドキャラになって登場。

文字スペックだけだと分からないが、火力がめちゃくちゃ高い。

3アビ発動後は奥義で1アビ、通常攻撃で2アビが発動する。

よって高頻度でアビリティが発動するのでアビダメ上限編成した際の火力がすごい。

雑にアバターを殴ったダメージ結果。

バレンタインアグロヴァルが可愛く見えるレベルの火力。

また、たぶん初?の6属性ダメージをだせるキャラ。

アガスティアでCB以外に解除方法がなかった、3属性ダメージや6属性ダメージの構えを解除できる。

奥義打てばアビリティ再使用間隔を-2できるのでかなりの頻度で打てるのもポイント高い。

微妙な点について。

何も補助がないと3アビが使えるのが5ターン後なので起動が遅い。

また、サポアビで光属性強化効果があるがコスモスの現HP50%が最大値になる仕様なので効果がかなり変動しやすい。

また、3アビで強制的にHP50%になるので渾身、背水どちらかによせづらい。

高難易度ではHP50%でウロウロするのは結構怖いところはある。

と、いうことでいたら便利だけど必須と言われれば微妙な所。光有利古戦場が最近終わったので急がなくても良さそう。

火属性 バアル

総合評価
( 3.5 )
メリット
  • テンション4のとき高火力
デメリット
  • テンション維持が面倒
  • 星晶獣だがサポアビでステアップはなし

続いては火属性になったバアル。

割りと珍し目の弱体耐性ダウン(累積)持ち。

あとはテンションあげて殴るタイプ。

そもそもテンションはランダムで1~4であがるランダム性のある効果なので使いづらいのが現状。

火属性で星晶獣なのでサテュロスやメデューサのお供にできるが、バアル自身がサポアビで星晶獣編成数によってステアップがないので微妙。

今回のガチャは引くべきか

スルーでいいかな感。

まずコスモスはリミテッドで性能的には結構強いのは事実。

だけど、光有利古戦場しばらくないし高難易度系で必須かと言われたら微妙。

あと6月末から水着キャラが順次追加されていくので石を温存したい。

また。7月は土有利古戦場なので水着に混じって土リミテッドキャラが追加される可能性が高い。

よって、今回はスルーして水着に備えるほうがよい。

以上。

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