【グラブル】2022年5月サプチケおすすめキャラ

おいっす、いっけだよ。

今回は2022年5月のサプチケの話。

交換対象に追加されたキャラは、リルル(火)、イッパツ(闇)、シルフ、フレイの4キャラ。

ぶっちゃけどれも微妙な性能なので交換は考えなくていいかも。

6月が土有利古戦場なので土キャラ・召喚石から考えてみる。

目次

おすすめ土属性関連

土属性は圧倒的に限定キャラが強いので、おすすめできるキャラが少なめ。

ティターン(召喚石)

土属性の神石編成は裏にカイムを置く関係でリミ武器が少なめで済む傾向がある。

なのでマグナから神石への移行のハードルは低い属性ではあると思う。

とはいっても土はマグナでも十分強いと思うのでそこらへんは武器事情と合わせて考えてほしい。

ガレヲン(召喚石)

ティターン編成をしていてガレヲンがないからガレヲンでしょう。

フィオリト

フィオリト性能

土属性は強いアタッカーが限定に集中しているものの、恒常でも戦えそうなキャラ。

5月のグラフェスかレジェフェスで土属性のボルテージ系(装備している〇〇の数が多いほど攻撃力上昇)のリミ武器が追加されるとなると格闘武器になると思われるのでそうなるとフィオリトがめっちゃ強くなる可能性がある。

と、いうものの土属性のボルテージ武器が追加されるかわからないのに取得するのはややリスキー。

ただ、土属性恒常キャラの中ではかなりの高火力キャラなのでボルテージ武器が追加されなくてもとってもいいようなきがする。

サテュロス(土属性)

サテュロスの性能

土の恒常キャラは微妙なのが多いが、このサテュロスに関してはかなり良い性能をしている。

基本的な役割は御と弱体といった所だが、ルシフルオートソロにも使われるように高難易度やフルオート時に強い。

替えが効かないような性能をしているのでいないなら取っておいて損はないはず。

あと可愛い。

レナ(土属性)

回復キャラだが、サポアビにあるように確率でターン終了時に回復アビが発動するのでフルオート時の回復キャラとして使える。

サテュロス同様に高難易度系で活躍するキャラ。

その他属性おすすめキャラ

あんまり土属性でおすすめできるキャラが少ないので土属性以外で最近使っているキャラや強いキャラをピックアップ。

火属性 アテナ

火属性の守護神。防御系キャラが貧弱な火属性ではかなりの防御性能を誇る。

水属性 リリィ

最近限定キャラがめっぽう強くなってきた水属性でもやっぱりリリィの性能は強い。

入れておくと安心感がある。

水属性 クピタン

今回のサプチケバナーにも登場しているクピタン。

アビ1使用でランダムに7つの矢が付与されていくが、付与された矢の効果がすべて発動する。

なので、全部矢が揃うと敵への弱体やら味方への回復やらと何でもきるキャラになる。

スロウもあり、サポアビで味方のアビダメアップもできる。

かなりの便利キャラで高難易度でも使えるので取っておきたいキャラ。

光属性 ティコ

フェディルをフルオートする時に入れると安定する。

あとサポアビでオールポーションが1個追加できる。

サプチケでの優先度はそこまで高くないが、いたら便利枠なので紹介。

闇属性 ヴァイト

砂箱要因。

敵の特殊技に反応してダメアビを発動するので砂箱1ポチ編成等でよく見る。

闇属性 プレデター

最近そんなに使わなくなったけど、やっぱり強いのでサプチケ候補になると思う。

サポアビで確定トリプルアタックにアビリティで強襲と攻撃大幅アップ(ブレイク)を付与でき、アタッカーに必要なものを自分でもっていて自己完結しているのが強い。

以上。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
上へ
目次
閉じる