【グラブル】新規追加SSR「クラリス(水着)」「マギサ(水着)」「ユーステス(水着)」「召喚石ベリアル(火属性)」

おいっす、いっけだよ。

今回は3キャラと1召喚石とかなり新規追加が多いガチャ。

引くべきか否かでいうと、結構微妙なライン。

クラリス、マギサ、ベリアルはどこで使う要素があるので引けるなら引いときたい。

水着闇鍋にすべて任せてスルーするのも手だとは思う。

目次

水属性「クラリス(水着)」

良い点 敵属性変換、水主人公強化、ディスペル時の無属性・スロウ効果

悪い点 主人公以外への強化は控えめ、刻印貯めは編成も重要

ついにクラリスに水着が実装。これでもう恋の勝負はクラリスしか勝たん!

ということで、令和最新クラリスちゃんはそこそこ良い性能を持って実装。

ただ、全体的なアビの組み合わせはちょっと微妙かも。

というのも、普段使いや周回用にしては1,2アビが弱いし、高難易度向けとすると味方への支援能力が低め。

ただ、サポアビのディスペル時にスロウ効果は高難易度系で使えるので引いてはおきたいところ。

ちなみに、刻印5の時に1アビ使用すると刻印消費されるので注意。

あとは唯一無二の性能の敵を強制的に火属性へ変換させる性能は現状だと使い道はなさそう。

水にロベリアみたいな使用間隔短縮キャラがきて常時付与できるならまた変わってくるけど。

ディアスポラを始めとした高難易度コンテンツはしばらく属性ありの敵になるので出番はなさそう。

ただ、また無属性の高難易度キャラがきたら評価が変わるかも。

闇属性「マギサ(水着)」

良い点 高火力、高回転ディスペル、ディスペルガード

悪い点 バレンタインアグロヴァルにあった累積攻防ダウンなし

続いては露出がそんなに変わってないようなきがする水着マギサ。

全体的な性能はバレンタインアグロヴァルと似ている。

ただし、累積攻防ダウンはなくなり、奥義でのアビ使用間隔短縮はなし。

代わりに奥義で1アビ即時使用可、刻印消費でディスペルガードができるようになっている。

奥義で1アビが帰ってくるのと、刻印5でモラクスが殴ってくれるのでかなりの高火力がでる。

火力を出しつつ、ディスペルや味方支援もできる、かなりの便利キャラになっている。

注意点としてマギサ自身は12アビで刻印付与できるのでかなりの高回転で刻印を付与できる。

しかし、他のキャラは2アビでのみ刻印付与なので5付与するのは時間がかかる。

そこは召喚石や主人公で補う必要がある。

いよいよ闇に有用な刻印キャラがきたので闇刻印パが熱いかもしれない。

風属性「ユーステス(水着)」

良い点 特なし

悪い点 ユーステスと任意の1キャラのみにしか効果がない

3キャラ目はユーステスだけど、残念ながら良いところが全然ありません。

というのも、風はシエテがいるからユーステスと任意の1キャラを強化したところでっていう話。

せっかくの季節限定なのにこれは残念、せめて麻痺とかあれば使い所が多少はあったかもしれないけど・・・。

召喚石「ベリアル(火属性)」

ベリアルの2つめの召喚石が登場。

注目すべきはやはりサブ効果時のバトル開始時に味方全体にカウンター効果・被ダメージ上昇 効果。

カウンター付与されていると発動するサポアビ持ちキャラがいるのと、被ダメージ上昇はデバフなのでデバフ付与で発動サポアビ持ちキャラがいるのでそれらのキャラの強化パッチになる。

また、カウンター効果は古戦場の肉集めや砂箱周回であとちょっとを埋めてくれる可能性があるので色々な場面であったらいいなぁという性能にはなっている。

キャラが追加されていく度に強くなる召喚石なので確保しておきたいところ。

ただし、闇属性ベリアルやベルゼバブみたいな劇的に効果が出る召喚石ではないので石がないならスルーもありかも。

以上。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次