【グラブル】新規追加SSR「エイレア」「ジャミル」の感想

おいっす、いっけだよ。ガレヲンこなかったね。

今回は2022年5月31日に追加されたエイレアとジャミルの感想。

まず、結論として今回は引かないほうがいいと思われ。

エイレアはちょっと面白そうだけど無理してまで引く必要はないかなといった感想。

まだ、古戦場前に新キャラ追加があるのでそこで古戦場向けキャラがくるかもしれない。

目次

風属性「エイレア」

エイレア性能

良い点 実質奥義スロウ持ち、攻防累積ダウン

悪い点 奥義を撃たないと強みがない、シエテの存在

特徴的なのはアビ1のスロウ効果。奥義でアビ1が発動するので実質奥義時スロウ。

奥義時にスロウは強敵相手だと便利だったりする。風属性は便利なスロウ持ちがいないのでいたら編成の幅は広がりそう。

スロウと同時に敵に累積攻防ダウンできるのも地味に便利だったりする。

またアビ3の奥義再発動は自分にかけてもいいし、奥義で強力な効果がでる味方あにかけてもいいしよさそう。

あとは全体的に風属性キャラの奥義を強くするといった性能。

だがけど、風属性にはシエテっていう無課金でも手に入る奥義特化キャラがいるのはネック。

もちろんシエテにはスロウも累積攻防ダウンもないので差別化はできるといえばできているけど。

恒常キャラなのでそのうちサプチケ入するのでその時でいいかな感はある。

土属性「ジャミル」

ジャミル性能

良い点 ほぼなし、強いていうなら弱体累積ダウンと命中ダウン?

悪い点 弱体役にしては付与できる弱体が微妙、攻撃性能も微妙

続いてはSSR昇格になった土属性ジャミル。

正直にいうと全体的に残念な性能になっている。

たぶん、弱体役みたいな感じだが付与できる弱体が、毒、連続攻撃ダウン、スロウ、弱体累積、命中ダウンとどれも微妙。

弱体役としては最低限、攻防ダウンはほしかった。

というか、アビ1は3回発動するまでスロウがランダム発動という点で使いづらさがマックスである。

一緒に実装されたエイレアとエライ違いである。

攻撃役としてみても、サポアビで防御ダウンがあるにも関わらず、トリプルアタック確定ではない点が痛い。

また、アビで自身の攻撃性能を上げることができないので攻撃役としても微妙。

もちろんサポアビで防御ダウンがあるのでいくら回避アビがあっても防御役としても微妙。

つまり、全方向で微妙な存在である。ああ、土属性の恒常キャラは何故こんなにも貧弱なのか。

まとめ

エイレアは風にほしかった実質奥義スロウ持ちで、恒常キャラとしてみれば面白いキャラ。

一方でジャミルはまじで微妙な性能すぎて言葉がでない。土の恒常キャラはなかなか大変である。

以上

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
上へ
目次
閉じる