【グラブル】新規追加SSR「マナマル」「アンナ」の感想

おいっす、いっけだよ。

今回は2022年5月20日に追加されたマナマルとアンナの感想。

まず結論として今回のフェスは引かないほうがいいと思う。

というのも、二人とも恒常キャラ、更に6月に土有利古戦場があって5月末のレジェフェスで土リミキャラが追加される可能性(ガレヲンとか)が高いため。

では、ざっと性能を見ていこう。

目次

闇属性 マナマル

マナマル性能

ダメアビアタッカーといった所。

良い所 敵への弱体耐性ダウン(累積) 敵への攻防ダウン(累積)

悪い所 敵の行動に左右される、行動不能になる可能性がある

実は闇にあんまりいなかった刻印系キャラクター。

闇でいうとフォルテがいるが、フォルテの刻印は正直おまけ感が強かった。

対してマナマルは奥義、アビ1、更に被ダメでアビ1が発動するのでかなり刻印をためやすい。(ただしマナマル自身のみ)

全体的な印象として闇属性としてはちょっと抑えめな性能してるっていう感じ。

他属性にいったら結構強そうなきがするけどいかんせん魔境な闇属性では、といった所。

他にはない性能として弱体耐性ダウン(累積)があって、闇は弱体耐性下げる手段が少ないのでそこは評価できる。

けど、まぁでも弱体耐性ダウンそんなにいるかっていうと・・・って感じ。

あとは、明確なデメリットがあって6回被ダメを受けてアビ3を使用しないと回復できない所。

これは通常使用ならデメリットなしで運用できそうだけど、マナマルがアビ封印、行動不能になると一気にサイクルが崩れるので、特に高難易度系だとアビ封印とか行動不能をしてくるので使いづらいかなぁといった感じ。

あと、高難易度で使おうとするとスロウか味方強化効果がほしかった。

火属性 アンナ

アンナ性能

ほぼ初期からいるアンナがついにSSR昇格。火属性Rキャラで2番目。

Rアンナの順番

火属性Rの並びで1番目がライアンで次がアンナなのでかなりの古参勢。

良い所 1ターン自分の攻撃大幅アップ

悪い所 他に火傷付与キャラクターがいないと活躍しづらいかも

アビ3の自分の攻大幅アップが1ターンなのが大きい。

アンナのアビリティがすべてダメージアビリティなのも合わさって瞬間火力はかなり高そう。

ただ最大火力を出すには火傷レベル5以上が必要なのでやや準備が必要感は否めない。

召喚や他キャラで火傷が追加されてからが本番かも。

ということで恒常キャラなので必要な所があればサプチケで取ればいいかなといった印象。

まとめ

両キャラとも恒常かつ、いないとだめそうな場面はパッと思いつかないのでやはりスルー安定。

月末にガレヲンきそうだし。

ただ、マナマルめっちゃかわいいんだよなぁ・・・。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
上へ
目次
閉じる